Third Eye Blindがワーナーからリストラ?

音楽生活のススメ様で知った情報で、ネタ元はRolling StoneのWarner to Ax Eighty Artistsという記事。
ワーナーが所属アーティスト170組の約半分にあたる80組と契約を打ち切ると発表したそうで、「The BreedersとThird Eye Blindが最初に契約を切られるだろう」と関係者の証言があるとのこと。
Third Eye Blindは、1997年のデビューアルバムが600万枚売れたものの、去年リリースされた「Out of the Vein」の売り上げが目標に達しなかったのが原因らしいです。
私は、「Out of the Vein」は試聴で気に入って即買ったくらい好きなのに、そんなに売れなかったのか(ToT)。本当にワーナーからリストラされたとしても活動を続けてほしいですが……。
あと、記事の真ん中あたりに「The DarknessJason Mraz、Jet、The Donnas、Kid Rockなどの生き残るアーティストも、前より少ない予算で活動することを強いられるだろう」とも書かれてます。
ワーナーがCDの値下げを発表して、ユーザーは「CDが安くなる〜」と喜んだものの、こういうところにしわ寄せが来てるんですね。でも、記事を読むと、音楽性よりCDの売り上げで切る切らないを決めてるようで、何だかなぁ。
あ、そういえばLongviewもワーナーだ! どうなるだろう? 約半分か……不安だ。