氷室京介(代々木第一体育館)

代々木2Daysの1日目です。




♪Set List♪

  1. VIRUS
  2. Weekend Shuffle
  3. Claudia
  4. Native Stranger
  5. WILD AT NIGHT
  6. Fool Men's Parade
  7. Stormy Night
  8. Don't Say Good-bye
  9. You're The Right
  10. LOVER'S DAY
  11. STAY
  12. Wild Romance
  13. Emphatic Line 〜featuring DAITA
  14. Gonna Be Rogue?
  15. Love Shaker
  16. Girls Be Glamorous
  17. TO THE HIGHWAY
  18. ONLY YOU
  19. NO N.Y.
  20. ANGEL2003

<アンコール>

  1. REVOLVER
  2. Still The One
  3. Good Luck My Love

<アンコール2>

  1. ROXY
  2. TASTE OF MONEY
  3. KISS ME

ここまでは今回のツアーの通常のセットリストでした。
ここまでの氷室さんは、あまり調子良くなかったかなぁ。‘Girls Be Glamorous’のイントロのシャウトが無くて、観客に歌わせる場面がいつもより多い、というのが、調子が悪かった市川と似ていたし、アンコールのメンバー紹介で自分のことを「ちょっとグレた微笑みの貴公子です」と言ってたのに(これには笑った)、笑顔が少なかったと思うし。大宮2日目や市川ほど悪くはなかったけど、前橋の方が良かったと思います。
そんなわけで、今日はアンコールは2回かと思っていたのに、2回目のアンコールが終わっても、客電は付かずに暗いまま。「3回目あるんだ」と思いつつ手拍子をすると、ステージが明るくなって赤紫色っぽいジャケットを着た氷室さんが登場しました。
3回目のアンコールをやる場合は、‘BEAT SWEET’と‘RENDEZ-VOUS’だとネットで見ていたので、心の準備をしていたら、予想に反してしっとりしたイントロが。こ、これは、
‘ダイヤモンド・ダスト’だーーーーー!!!!!
「月9」の主題歌だったのに、ライブで演奏されるのは初めてですよ!!! 思わず「嘘っ!?」と声をあげてしまいましたよ(^^;)。あー、びっくりしたーーー!!!
この曲については、ドラマがコケて、シングルはカップリングの‘Silent Blue’の方が私の好みなので、嫌いではないけど、そんなに好きでもなかったんです。でも、生で聴いたら、ライブ初演奏の贔屓目もあるかもしれませんが、それまでの不調を吹き飛ばすくらいすごい良かったです。曲に合わせてステージの後ろのスクリーンに雪が降るような映像が流れて、曲が終わった後、ゆっくり筆記体で「Merry Christmas」と写される演出も良かったですね。
この後、「ここで終わる予定だったんだけど、このままでは終われないよな」と氷室さんが言い出して、ステージの袖のスタッフとちょっと話した後、BEAT SWEET’と‘RENDEZ-VOUS’も演奏されました。
いやぁ、最後に一発大逆転という感じで楽しいライブでした。氷室さん、素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとうございました!


<アンコール3>

  1. ダイヤモンド・ダスト
  2. BEAT SWEET
  3. RENDEZ-VOUS