Best of 2004 Live篇

インストア込みで26本。忘れているのは無い……はず。



02/03 JET(SHIBUYA-AX
02/04 JET(SHIBUYA-AX
02/19 Kashmir インストアライブ(新宿タワレコ
02/20 Kashmir(原宿アストロホール
02/21 Kashmir インストアライブ(渋谷HMV
03/09 ULTRA CHAIR(イベント)(下北沢Club Que)
03/14 Hamlet Machine(イベント)(渋谷 O-Crest
03/16 Primal ScreamSHIBUYA-AX
07/29 ESKOBAR インストアライブ(新宿タワレコ
07/31 Snow Patrol スペシャルイベント(アップル銀座ストア)
08/02 フジロック アフターパーティーLIQUIDROOM ebisu)
08/03 The Stills インストアライブ(渋谷タワレコ
08/22 氷室京介(東京ドーム)
09/18 Hamlet Machine(イベント)(初台Doors)
10/15 氷室京介府中の森芸術劇場 どりーむホール)
10/24 Hamlet Machine(イベント)(浜松町CLUB HOLIDAY)
11/08 The StillsLIQUIDROOM ebisu)
11/10 氷室京介大宮ソニックシティ
11/11 氷室京介大宮ソニックシティ
11/24 Hope Of The States(渋谷クラブクアトロ
11/26 氷室京介市川市文化会館
12/05 Hamlet Machine(下北沢Club Que)
12/16 KeaneZepp Tokyo
12/21 氷室京介群馬県民会館
12/24 氷室京介代々木第一体育館
12/25 氷室京介代々木第一体育館

氷室さんのツアーが入った10月中旬から約70日で1年分の約半数の12本、というのが我ながらアホですね。
あぁ、先行予約に落ちまくった氷室さんの千葉県文化会館(10/09)に行きたかったなぁ*1神奈川県立県民ホール(11/29)もFC優先申し込めばよかった(←いろいろな意味でバカ)。

ライブベスト3

3位  12/16 KeaneZepp Tokyo

生の「歌声」が持つ力に圧倒されました。曲が終わるごとに、他のライブより長い拍手が起こって、それもこのライブの素晴らしさを表わしていました。

2位  02/20 Kashmir(原宿アストロホール

今年見たライブで、バンドアンサンブルが一番良かったです。アストロホールみたいな狭いハコより、広い会場が合うバンドだと思いました*2。あまり話題にならなくて、すごい残念。サマソニに出てほしかったなぁ。

1位  08/22 氷室京介(東京ドーム)

笑顔のバーゲンセール状態*3の「微笑みの貴公子」氷室さんと、ドームからクレームが来たほどの観客の大合唱。ここまでミュージシャンと観客が一体になったライブは経験したことがないです。

ライブ中の1曲ベスト3

3位  02/04 JET(SHIBUYA-AX) ‘Move On’

JETが‘Are You Gonna Be My Girl’だけの一発屋ではないことを端的に示す名曲。Chrisのボーカルも味があっていいですね。

2位  12/16 KeaneZepp Tokyo) ‘She Has No Time’

Tomのオーバーアクションは前より減ったものの、動き回った後のライブ終盤に歌われたパーフェクトなファルセットにひたすら感動。

1位  08/22 氷室京介(東京ドーム) ‘WELCOME TO THE TWILIGHT’

この曲を好きになって以来、生で聴ける日が来るとは全然これっぽっちも綺麗さっぱり思ってなかったですよ。氷室さん、ありがとうございます!(感涙)

*1:当日、台風が凄かったけど

*2:でも、いわゆる「スタジアムロック」とはちょっと違う

*3:何て例えだ、オイ(^^;)