PCを掃除した

明日、いよいよLIVE 8ですね。
スカパーに入っていない我が家では、フジテレビ721の生中継を見られないため、明日夜9時(日本時間)からBBC Radio1の12時間中継をネットで聴こうと思っていたら、大問題が発生。
ここ数日の暑さ+部屋に冷房無し+老朽化(?)で、PCの電源を付けっぱなしにしていると本体が熱くなって変な音を立てるようになったんです。限界は4時間くらいで、12時間は到底無理。
ネットで症状を調べると、どうやら「熱暴走」の一歩手前のようで、「本体のカバーを外して中のホコリを取ると良い」と載っていたのでカバーを外してみました。
すると、内部のファンの通風口がホコリでほとんどふさがれていてビックリ! これでは換気が悪くて、熱くなるのも当然だわ(^^;)。
つまようじや、ホコリを吹き飛ばす殺虫剤みたいな形のスプレー*1エアダスターでホコリを取り除きました。これで状況が良くなるといいのですが。それとも、明日は途中で電源を切って少し休ませるべきかなぁ。でも、その間に好きなバンドが出たら嫌だし、うーむ、どうしよう。

*1:名前は何だろう?