Feeder(NHK「トップランナー」スタジオ観覧)

Feederのタカがトークゲストで、Feederのライブもある番組のスタジオ観覧に運良く当たって行って来ました。
集まった観客は、120〜130人くらいかな。タカのご家族も来られていました。前日、Feederフジロックに出演していて、番組のスタッフが「昨日フジロックに行った人」と訊くと10人くらい手をあげて、中にはリストバンドを付けたままの人もいました。
廊下で収録について簡単な説明を聞いた後、スタジオに入って、まずライブの撮影。スタジオそのものは体育館くらいの広さでしたが、ライブのステージセットは渋谷のクラブクアトロくらいの大きさ。こんなに近くて小さなセットでFeederのライブを見られて、すごい貴重だよなぁ。


♪Set List♪

  1. Pushing the Senses
  2. Just the way I'm feeling
  3. High
  4. Buck Rogers
  5. Just a Day

観客は少なかったけれど、‘Buck Rogers’で皆飛び跳ねたり、かなり盛り上がりました。
そして、本当は4曲の予定だったのに、盛り上がったことや‘Buck Rogers’の前にグラントが「Last song」と言うと「えーーー!!」とブーイングが起こったせいか、タカが番組のスタッフに「もう1曲やっていいですか。イギリスから来たんだから」と言って、‘Just A Day’もやってくれました! ありがとーーー!!
ライブが終わると、トーク用のセットを準備するので廊下で20分くらい待って、再びスタジオへ。ライブステージの反対側にセットが作られていました。
トークの撮影は、2、3分の休みを数回はさんで2時間くらい。小さなころのことやロンドンに行ったきっかけ、グラントとジョンに出会った時のこと、ジョンが自殺した時のこと、U2のサポートをした時のことなどなど、タカは司会の山本太郎本上まなみからの問いかけの一つ一つにたくさん話して答えてくれました。でも、番組だと半分以上編集されてしまうんですよね。あーもったいない。グラントとマークが、タカと出会った時のことや彼のベースプレイをどう思っているかなどを話している映像もありました。
撮影は夜10時過ぎに終了。放送は9月11日19時からの予定だそうで、見るのがとても楽しみです。