最近の楽しみ

地元の自治体が主催のPowerPointの初級講座に毎週土曜日に行ってます。今の仕事でPowerPointは必要ないんですが、使い方を知っておくといいかなと思って。
全6回で今日は3回目。PowerPointは図のアイコンが多いせいか、WordやExcelより使い方がわかりやすくて結構面白いです。
そして、さらにこの講習のいいところ(?)は、会場のすぐ近くに大きな図書館があること!
家まで電車とバスで1時間弱かかるため、荷物にならない文庫を主に借りています。家の近所の小さな図書館は、海外の小説の文庫の在庫が貧弱すぎるから、この図書館の創元推理文庫・創元SF文庫とハヤカワ文庫の在庫の豊富さに「あーーー! 『●●』がある! 『○○』もあるよ!」と、行くたびに心の中で歓声をあげています。
近所の図書館でも、リクエストすれば他の図書館から取り寄せたり新しく購入してくれるけど、リクエストばかりするのも気がひけるし、棚の前をウロウロして借りる本をフラっと決めるのが好きなんですよね。近所の図書館も棚を増やしてくれないかなぁ。