Ten things you never knew about Oasis

昨日買った「NME」のノエルのインタビュー記事の隅に、oasisトリビアみたいなこととノエルのコメントが載っています。
私がすでに知っていた「you never knew」ではない項目もありますが、ここでご紹介。訳を間違えていたらすみません。

ゲムは絵を描くのがうまい

ノエルとリアムは泳げない。車の運転もできない

oasisが売れた後、ノエルが運転の教習を受けたら、たくさんの野次馬で大騒ぎになった(それでやめた?)と、海外のファンサイトに載っていたと思います。

ノエルは両利き

本当は左利きだけど、ギターを始めたころは左利き用のギターを買うお金が無くて、それ以来ずっと普通のを使っていると、どこかで読みました。

アンディはストックホルム郊外の森をよく散歩する。‘Turn Up The Sun’は、森を散歩中に書いた

アンディはスウェーデンに住んでいて、飛行機嫌いなのでロンドンへ車で行くらしいです。大変そうだなぁ。

リアムはSpongeBob Squarepantsに非常にunhealthy obsession(不健康な妄想?)を持っている

この項目、意味がよくわからないのですが、どうもSpongeBob Squarepantsというアニメのキャラクターの前歯とリアムがドイツの乱闘事件で前歯を失ったことを引っ掛けているみたいです。

メンバー全員ドラムができる

「いつもドラマーと問題になるのは、俺たちの方がうまいからさ(ちょっと意訳)」(Byノエル)
ノエルのそれぞれへの評価は、
ノエル:グループの中で一番うまい(ノエルならそう言うだろうな(笑))
リアム:音がものすごく大きい。ジョン・ボーナムのようだ
アンディ:レニみたいで少し扱いにくい(独特ってこと?)
ゲム:70年代終わり〜80年代初めのパンクのようだ

アーバスではFrustrationというゲームがはやっている

お金を賭けてやっているみたいです。日本語でこのゲームを説明しているページが見つからなくて、どんなゲームかよくわかりませんが、多分これだと思います。ノエルによると、テクニックは必要なく、サイコロの運で勝敗が決まるそうです。

12年間でバンドのメンバーは変わっても、スタッフは変わっていない

サウンドマン(ミキサーのこと?)やローディー、事務所の女性スタッフ、マネージメントは、最初のころからずっと同じで、ノエルは「すごいびっくりだ」とコメントしています。

ザックの父親はビートルズのメンバーだった

「誰も知らなかっただろう?」(Byノエル)
ノエルってば(笑)。

ノエルは家でいつも第2次世界大戦に関する映画を見ている

なぜそうするのか、ノエル自身にもわからないそうです。
アメリカ人に『前世が第2次世界大戦の兵士だったのではないか』と言われたことがあるが、f**k offだ!」