バトン

id:minemew:20060603:p3さんからまわってきました。
以前答えた「音楽好きへ77の質問」と質問が少し被っていますが、答えてみます。


1 初めて好きになったアーティスト
杉山清貴&オメガトライブ
杉山さんがソロになってアルバム「Moonset」より後は、好みとちょっと変わってしまって聴かなくなったけど、Coldplayの‘The Scientist’とSnow Patrolの‘Chasing Cars’をすごい好きなところに影響が残っていますね(三つ子の魂百まで)。


2 初めて買ったCD
ジャンルを問わないなら、ムソルグスキー展覧会の絵」の富田勲編曲版だったと思う。
ロック系は何だったっけ?


3 今持っているCDの数
多分300枚くらい。
去年の秋に約80枚売ったので、前よりそんなに増えていません。


4 今一番好きなアーティスト
oasis


5 一番最近買ったCD
Riot City Blues
Primal Scream
Riot City Blues


6 普段言わないけど好きなアーティスト
Hamlet Machine
隠しているわけではなくて、とにかく「カッコイイ!」としか言葉が出てこないから、書きようがない……(バカ)。


7 解散して残念だと思うアーティスト
Six.By Seven、minuteman
生でライブを見たかった(ToT)。


8 初めに思い付く1人のアーティスト
氷室京介


9 初めに思い付く2人のアーティスト
Hamlet Machine


10 初めに思い付く3人のアーティスト
Keane


11 初めに思い付く4人のアーティスト
oasis
ザックは正式に加入するの?


12 初めに思い付く5人のアーティスト
Snow Patrol


13 好きなサウンドトラック
Goal
Original Soundtrack
B000B9WDI2

oasisHappy MondaysKasabianなどなど、UKロックファンにはたまらないサントラだと思う。
映画は先週見ました。まぁまぁってところかな。


14 最近一番よく聴いている曲
Snow Patrolの‘Chasing Cars’


15 音楽聴く時に使っているのは
iTunes。CDを聴くときは、シャープのMDラジカセ


16 好きな名前のアルバムorシングルは?*1
Don't Believe The Truth
oasis
B00097A5I6

「真実を信じるな」って、すごいタイトルだよなぁ。


17 今一番気になっているアーティストは?   
Delawareというノルウェーのバンド。
あと、明日聴ける(はず)Keaneの2ndアルバムがどんなアルバムになっているか、気になります。


18 今までに一番聴いたアルバムは?
Heathen Chemistry
oasis
B000067JOG



平日の毎朝、1曲目の‘The Hindu Times’を目覚まし用にセットして、そのままアルバムを聴きながら出勤の準備をする時期が1年以上あったので、回数はこれが一番多いと思う。


19 一番好きな曲は?
oasisの‘Champagne Supernova’
この曲がなかったら、今ほどoasisにハマらなかったかもしれないし、洋楽を聴くようになっていなかったかもしれない。


20 まわすのは?
やりたい方はご自由にやってみてください。

*1:minemewさんの回答では「好きなアルバム&シングル」となっていますが、バトンをたどるとこの質問になっているので変えます