Patrick Wolf to quit music? - NME

Patrick Wolfが、11月のロンドンでのライブを最後に表立った音楽活動をやめる、とオフィシャルのフォーラムに書き込んでますよ!!*1マ、マジ!?!?!?
最近、メジャーレーベルから3rdアルバムが出て、かなり注目されるようになったものの、プロモーションであちこちに引っ張りまわされたり嫌な思いをすることも増えて、疲れてしまったことが理由のようです。
「他のミュージシャンも同じようなことをしているのに」って意見もあるだろうけど、多分、好きな音楽を作って演奏していればそれで満足、みたいに思ってて、メジャーな音楽業界の仕組みとは合わない人なんだろうなぁ……。
完全に音楽を止めてしまったらものすごい残念なので、インディーに戻って、気が向いた時にCDを出したりライブをやってほしいです。ハァ(ため息)。


それにしても、まだ4月なのに、今年は嫌なニュースが多すぎ(号泣)。


【4/29追記】
http://www.pitchforkmedia.com/article/news/42602-exclusive-patrick-wolf-explains-his-retirement
上の書き込み後のインタビュー記事。音楽を止めるつもりは全くなくて、ただ11月のライブ以降にプロモーションやツアーはもうやらない、ということのようです。

*1:リンク先のスレッドで4月22日午後1時12分付けの書き込みです