oasis@幕張メッセ第7ホール

時間の流れどおりに書こうと思ったけど、うまく書けない……わかりにくいレポですみません。
無駄に長い上に、最初にセットリストを書いているので、お暇でネタバレ可の方だけ続きをどうぞ。




まずセットリスト。

1 Fuckin' In The Bushes
2 Rock'n Roll Star
3 Lyla
4 The Shock Of The Lightning
5 Cigarettes And Alcohol
6 The Meaning Of Soul
7 To Be Where There's Life
8 Waiting For The Rapture
9 The Masterplan ★
10 Songbird
11 Slide Away
12 Morning Glory
13 Ain't Got Nothing
14 The Importance Of Being Idle ★
15 I'm Outta Time
16 Wonderwall
17 Supersonic


アンコール
18 Don't Look Back In Anger (Acoustic) ★
19 Falling Down ★
20 Champagne Supernova
21 I Am The Walrus
(★ノエルがボーカル)
smashing magにライブの写真がアップされています。



今回は整理番号が結構良くて、Andy前2列目で見れました。前座が終わってセットチェンジ中から、今まで行ったライブの中で1番といっていいくらい押されて、Tシャツも長袖のシャツも汗がしぼれそうなくらいびしょびしょになりましたが、すごい楽しかった!!


でも、正直言って、Liamの声の調子はあまりよくなかったと思います。
私の周りは私も含めて皆大合唱で、2・3・5・12などはリアムの歌声がほとんど聞こえないほどだったけど、合唱になりにくい曲でもあまり声が聞こえなかったんですよね。幕張メッセは音が良くないから音響のせいの可能性もあるものの、Noelの歌声は結構聞こえたし、やっぱりLiamの調子が悪かったんじゃないかと。
ボーカルの調子が悪いのは、普通のライブだったらものすごいマイナス点で、それじゃあこの日のライブはダメだったのかというと、そうではなかったんですよ。
oasisファンの贔屓目もあるだろうけど(^^;)、他のメンバーの演奏の軸が全くブレなくてどっしりしてて、マイナス点をごく自然に大きくカバーしているところが今のoasisの凄さだよなぁ。
新しいサポートのChrisのドラムもなじんでたと思うし、過去のステージトラブルの数々(苦笑)が嘘のようでした。


あとは気付いたこととかのメモ。

ステージセット

前座の時はステージの背後を黒い幕で覆っていましたが、セットチェンジ中に幕が外されると、ちょうどメンバーそれぞれの立ち位置の後ろあたりに計4枚の縦長の大型スクリーンが登場。「おぉ!」と観客の歓声があがってました。
ライブ中、スクリーンには演奏しているメンバーや曲のイメージ映像などがずっと映ってて、スクリーンとスクリーンの間にもライトがたくさんあったし、前回の単独来日より派手なセットでした。

メンバーのファッション

Liam:名古屋でのライブと同じ緑のコート(ずっと前を閉めてて中は見えず)。名古屋では巻いていたスカーフは無し(無い方がカッコイイと思う)。坊主に近いくらい髪が短かったです。猿のよ(ゲホゲホ)。
Noel:白いシャツに黒の皮ジャン。遠目に見てシャツはTシャツではないなと思ってたものの、アップの写真を見たら襟がフリフリみたいでちょっとビックリ。
Gem:黒いTシャツに多分Penguin by Munsingwearのこちらの黒(caviar)のウインドブレーカー。20日夜にwowowでオンエアされた、去年8月の小さなライブハウスでのライブと同じ服だと思います。
Andy:身ごろが黒で袖が灰色の長袖のTシャツ(重ね着かも?)に黒のジャケット。アンコールではジャケットを脱いでました。名古屋ではかけていたサングラスは無し(無い方が(以下略))。メンバーで一番カッコイイファッションだったなぁ。
下は全員デニムだったと思います。

リアムの機嫌

声の調子が悪くても機嫌は良かったみたいで、ステージで仁王立ちしたかと思ったら、あちこちウロウロしたり、タンバリンを頭にのせたり口にくわえるような奇抜な行動はいつもどおり(笑)。両足の間にタンバリンを横向き?に(全部見えるように)挟むのは前からやってたっけ?(^^;)
最初に登場した時、まだ「Fuckin' In The Bushes」が流れる中、いきなりペットボトルを3本も観客に投げ、本編ラストとアンコールラストではお約束のタンバリンを投げるし、「To Be Where There's Life」を歌い終わった後(だったと思う)ではマイクも観客に投げ、出血大サービスでしたね(爆笑)。
あと、他のメンバーはペットボトルのミネラルウォーターを飲んでたのに、リアムは大きなマグカップで何か飲んでたけど、中身は何だったんだろう? と思ってたら、どうやら紅茶だったようです。

To Be Where There's Life

アルバム音源と比べて、イントロの最後が少し変わって(たような気がする)、アウトロもサイケ度が増して長くなってました。今まではそんなに好きではなかったのですが、いい曲になったなぁ。

Don't Look Back In Anger

Noelがサビを観客に歌わせてくれたよ!!
今まで日本でそうしたのはサマソニだけみたいだから、「今回はどうかなぁ」と思ってたけど、サビが始まる直前にマイクから少し後ろに下がって、右腕を上げて「まかせるよ」って感じで観客に向かって軽く手を振ってくれて、めちゃくちゃ嬉しかった!! えぇ、思いっきり歌いましたとも!!(^^)


28・29日の幕張でのライブも楽しみです! どうかMステの観覧も当たりますように!!