音楽好きへ77の質問

かま〜まん様から質問をお借りしました。
2004年8月31日現在の回答です


1 あなたのお名前(HN)性別を教えてください
  しもつき。♀です
2 洋楽派ですか?邦楽派ですか?
  最近聴いているのは洋楽ばかりだけど、根は邦楽派だと思う(三つ子の魂百まで)
3 好きなジャンルはなんですか?
  売れ線から微妙に外れたロック
4 あなたの好きなバンド、歌手を教えてください(お好きなだけどぉぞ)
  邦楽−氷室京介、HAMLET MACHINE、BUG、BUMP OF CHICKEN(解散したバンドは除く)
  洋楽−oasisU2Primal Scream、minuteman、LongviewKeaneThirteen SensesThe Killersnine inch nails、JET、British Sea PowerKashmirSnow Patrol、Eskobar、Hope Of The StatesThe Stills 他いろいろ
5 じゃあ嫌いなバンド、歌手は?
  特にいません。興味がないだけ
6 初めて買ったCDは?
  ムソルグスキー展覧会の絵」の富田勲編曲版だったと思う
7 初めて行ったライブは?
  高校の同級生がやっていたバンドのライブ
  プロは何だったっけ?
8 あなたにとっての思い出の曲は?エピソードも添えてどうぞ
  ‘CLOUDY HEART’
  2003年の氷室さんのツアーファイナルで、観客の声援に氷室さんが感極まって歌えなくなったとき、観客が大合唱したのは一生の思い出です
9 カラオケでのあなたの18番は?
  最近全然行ってないので、特になし
10 無人島にCDを一枚だけ持っていくとしたら何を持っていく?
   oasis「(What's the story)Morning Glory?」
11 CDを買うのに月どれくらい使いますか?
   1万円くらい
12 楽器は使えますか? 何を使えますか?
   音楽の授業で、リコーダーやハーモニカは平均よりうまかったと思うけど、今もできるかは不明
13 CDは何枚くらい持っていますか?
   300枚くらい
14 音楽で何杯飯が食えますか?
   音楽では無理です
15 音楽に目覚めたのは何歳頃ですか?きっかけも一緒にどうぞ。
   小学生のころ。杉山清貴&オメガトライブにハマったのがきっかけです。懐かしくて、CD付きのお菓子も買ってしまった
16 生音派ですか?電子音派ですか?
   好みに合えば、どちらでも
17 彼女or彼氏にしたいアーティストはいますか? いたら名前もどうぞ
   いるけど畏れ多いので内緒
18 反対にしたくないアーティストはいますか?
   oasisのリアムの彼女はいろいろ大変だろうなぁ。ニコール頑張れ
19 歌(又は演奏)一流、ルックスイマイチだと思うアーティストは?
   oasisギャラガー兄弟
   好きだけど、ルックスだけ見れば私の好みとズレてます(^^;)
20 歌(又は演奏)イマイチ、顔一流は?
   Primal Screamのボビー
   イマイチというかヘナヘナしてるのに、何であんなにカッコイイんだ?
21 あなたにとってのサマーソングは?
   氷室京介‘SUMMER GAME’
   氷室さんの夏のライブの定番ですね(この前の東京ドームではやらなかったけど)
22 ウインターソングは?
   oasis‘Let's All Make Believe’
   冬の歌というわけではないけど、歌詞や風の音っぽいSEが寒い感じなので
23 クリスマスソングは?
   Die In Cries‘to you’
   私が好きなミュージシャンって、あまりクリスマスソングがないなぁ
24 ドライブソングは?
   氷室京介‘WILD AT NIGHT’
   スピードの出しすぎに注意!
25 パーティーソングは?
   Primal Scream‘Rocks’
   PVもパーティーだし
26 癒しソングは?
   oasis‘Roll It Over’
   oasisの4thは、疲れた時に聴くと心に染みます。このアルバム、評価低すぎ
27 死ぬ直前に聴きたい一曲はなんですか?
   oasis‘Champagne Supernova’
   ALLNUDE‘SEEKER’
   nine inch nails‘hurt’ のどれか
   残った曲は葬式で流してください
28 結婚式に流したい曲はなんですか?
   SING LIKE TALKING‘Spirit of love’
29 最近のJポップをどう思いますか?
   好きなミュージシャンがもうちょっと売れるといいなぁ
30 有名アーティストに会ったことありますか?それは誰ですか?
   ライブやイベント以外ではありません
31 有名アーティストのお宝グッズ持ってますか?
   HAMLET MACHINEのTATSUYAさんとKashmirのヘンリクのピック
   LongviewThe KillersKashmirSnow Patrol、Eskobarのサイン
32 ライブではダイブ派?後ろで見る派?
   ダイブやモッシュがありそうなのは後ろ、なさそうなのは前で見ます
33 ジャケ買いしますか?
   しません
34 音楽に関する情報はどこから仕入れますか?
   ネット、雑誌
35 愛読している音楽雑誌はありますか?それはなんですか?
   立ち読みしている雑誌はたくさんありますが、毎月買っているものはありません
36 もしミュージシャンになれるとしたらなってみたいですか?
   ミュージシャンそのものより、スタッフになってみたいです
37 あなたの携帯の着メロはなんですか?
   oasis‘Champagne Supernova’
   メールはU2‘Where the streets have no name’
38 あなたにとって世界最高のヴォーカリストは?
   氷室京介
39 世界最高のギタリストは?
   U2のエッジ
40 世界最高のベーシストは?
   Primal Screamのマニ
41 世界最高のドラマーは?
   ドラムはよくわからないのでパス
42 世界最高のプロデューサーは?
   oasisのノエル(プロデューサーに入れてもいいですよね?)
43 モーニング娘。で一番好きなのはだれですか?
   「今、モー娘。って何人ですか?」というくらい知らないのでパス
44 自分は音楽バカだと思った一瞬はありますか?どんな時ですか?
   台風の日×2と大雪の日に朝5時くらいからチケットぴあに並んだ時
45 音楽が好きで良かったなあと思ったのはどんな時ですか?
   同じミュージシャンのファンの人と話が盛り上がった時
46 洋楽アルバムは日本盤派?輸入盤派?
   私が好きな洋楽のミュージシャンは、国内盤が出ないor輸入盤より発売が遅いことが結構あるので、最近は輸入盤を買うことが多いです
47 カラオケにこれをいれて欲しい!という曲ありますか?
   今どんな曲が入ってるのかもよく知らないのでパス
48 紅白歌合戦見ますか?
   最近は見てません
49 好きな歌番組はなんですか?
   好きなミュージシャンはほとんどテレビに出ないので(ToT)、歌番組はあまり見ません
50 MP3ユーザーですか?違法ダウンロードに罪悪感はありますか?
   HDの容量がないので、DLはあまりしません
51 CDレンタルしますか?
   興味を持ったミュージシャンは、まず旧譜をレンタルします
52 カート・コバーンジョン・レノン、なれるとしたらどっち?
   ジョン・レノンの方がいいかなぁ
53 母校の校歌は好きですか?
   普通
54 今までで一番買って損したCDはなんですか?
   ラ●リマ・ク●スティのものすごい初期のアルバム
   当時、ヴィジュアル系のファンの間では結構評判が良かったので買ったら、歌詞がダメダメだった
55 いらないCDは売りますか?
   売ります。売ったお金で違うCDを買った方がいいと思うし
56 中古のCDに抵抗はありますか?
   よほど汚くなければありません
57 ラジオ聴きますか?好きな番組はありますか?
   ネットでBBCやXfmをたまに聴いてます。
   STEVE LAMACQやZANE LOWEの番組が割と好き
58 有線聴きますか?好きなチャンネルはありますか?
   お店で流れるのを聴くくらいです
59 ガラスを爪でひっかく音は嫌いですか?
   やめて〜!
60 あなたが一番好きな効果音は?
   思いつかないのでパス
61 歌は知ってるけどアーティストとかタイトル知らないなんて曲ありますか?
   洋楽で山ほどあります
62 「蛍の光」全部歌えますか?
   1番も歌いきれるかどうか……
63 あなたの一存で好きなバンドを作れる!さぁ誰をメンバーにしますか?
   The Stone Rosesの1stがリリースされたころのライブをナマで見たいので、メンバーをタイムマシンで連れてくる
64 旅行に行く時もモチロンCDは肌身はなさず?
   1泊2日なら無くても平気だと思う
65 外国人に「これだけは聴いとけ!」という日本の歌は?
   何だろう……とりあえず、「今の日本で売れてる歌」ということで、そのときのオリコン1〜5位とか
66 音楽を聴きながら寝れる?
   夜は音楽をかけながら寝ることが多いです
67 どっちかを永遠に失うとしたら音楽?恋人?
   今いないので恋人
68 あなたの「歌詞、座右の銘」は?
   ここは病んだ世界さ それでも俺は愛してる/ALLNUDE‘coming out’
69 あなたの一番好きなアニメソングをどうぞ
   「蒼き流星SPTレイズナー」の主題歌‘メロスのように’
   アニメも面白かったなぁ。おもちゃが売れなくて打ち切りになったけど
70 あなたがバンドを作るとしたらどんな名前にしますか?
   Seekers(Theは無しで)
71 そのバンドでどんな音楽がしたいですか?
   UK風ギターロック
72 今後の音楽界に何を期待しますか?
   CCCDでリリースするのはやめてください>氷室さん
   それと、さっさと輸入権を廃止してほしいです
73 CCCD、輸入盤規制について一言。
   Q72参照
74 最近はまっているアーティスト、曲があったら教えてください。
   Lovedrugというバンドのアルバム「Pretend You're Alive」がヘビロテ中です。来日しないかなぁ
75 あなたのお気に入りの曲に乗せて魂の叫びを一つ!
   え、えーと……思いつかないのでパス
76 ズバリ!あなたのテーマソングは?
   oasis‘The Hindu Times’
   平日は毎朝聴いて気合いを入れてます
77 お疲れ様でした。では最後にあなたにとって「音楽」とは?
   無いと寂しいおやつみたいなもの