Kashmir(カシミール)「THE GOOD LIFE」 「ZITILITES(シティライツ)」

kashmirは、1991年にデンマークで結成されたバンドです。
1999年にリリースしたメジャーデビューアルバム(通算3作目)の「THE GOOD LIFE」が本国で大ヒット、Danish Music Award(デンマークグラミー賞)を6部門受賞して国民的人気バンドになります。
「ZITILITES」は昨年リリースした4作目。今年はオーストラリア、イギリスでもこのアルバムを発売して、本格的に海外進出するそうです。
昨年12月ごろにHMVのサイトでこのバンドを知って、オフィシャルサイトでPVを見てから気になっていました。


The Good Life ZITILITES

★「THE GOOD LIFE」(輸入盤)
「ZITILITES」国内盤リリース前に、HMVで見つけたので即ゲット。
UKロックみたいなメランコリックで切ない感じや、アメリカのモダンロックのようなダイナミックなところなど、いろいろな音の要素がうまく溶け合って独自のサウンドになってます。
(ちょっとネタバレ感想)こういうサウンドなら、壮大なバラードで終わるかと思いきや、一番テンポが早いハードな曲だったのでびっくりしました。(ここまで)


★「ZITILITES」(国内盤) ASIN:B00013YSJU
「前作とは違う音にする」というのがレコーディングを始める前に決めた方針だったそうで、音を厚く重ねた前作とは違って、アレンジはシンプルです。でも、メロディとVo.のカスパーの深みのある声の良さで聴かせるアルバムになってます。アレンジも、単純に音数を少なくしただけではなく、音の響き方とかをきちんと考えていると思います。
前作の厚みのあるサウンド、今回のシンプルなサウンドのどちらも好きです。