amazon.co.jpからの届き物

Do They Know Its Christmas? Everybody Down Wicker Park [Original Soundtrack]

Band Aid 20のシングルは、B-sideに20年前のオリジナル版とLive Aidのライブ音源が収録されています。私はオリジナルに全く思い入れがないせいか*1、どちらのバージョンも好きです。
Band Aidの活動を「傲慢だ」などと非難する人もいますが、ダルフール難民の支援活動をしている国境なき医師団のサイトやニュースレターを読むと、難民の悲惨さと、資金不足や治安の悪化で万全の活動が出来ないスタッフのもどかしい気持ちが伝わってきて、「のんきにケチをつけてる場合ではないだろう!」と思います。たとえ偽善であろうと、何もやらないよりはるかにマシですよ。
Barksの記事によると、クリス・マーティンが「(Band Aid 20を)好きだろうが、嫌いだろうが、買うべきだ」と言ったそうですけど、言い方はともかく、彼の気持ちはよくわかります。


他の2枚については、後日書けたら書きます。

*1:20年前は、ほとんど音楽に興味がなかった