今日の買い物

aqualungのライブ後、HMV

  • The 45s「The 45s
  • Windermere「The World is Here」

aqualungと同じコーナーにあった2枚を購入。HMVの術中にまんまとハマりました(^^;)。
「The 45s」は、MattとBenがaqualung前にやっていたバンドのアルバム。The 45sの前身バンド Rushの未発表曲も収録されています。
aqualungとは異なる明るくポップなサウンドで、これはこれで結構いいと思うけどなぁ。良い評価を得ながら、うまく活動できずに解散となったのは、時期や運が悪かったのでしょうか。
まだオフィシャルサイトがあって、デモやライブ音源を5曲聴けたり、ライブの写真も見られます。
「The World is Here」は、昨年11月にリリースされたデンマークの4ピースバンドの1stアルバム。
オフィシャルサイト(英語)のHistoryによると、Ride、 My Bloody ValentineSlowdiveの影響を受けたバンド「Maroc Seven」と、ダークなトリップポップバンド「Windermere」のメンバーが出会って合併して今のメンバーでの活動が始まり、それによって彼らが「space rock」と称するサウンドが生まれたそうです。
現時点でamazon.co.jpでは扱っていなくて、HMVの店頭やネット通販では3000円弱と輸入盤としてはちょっと高めで手に入れにくいかもしれませんが、シューゲイザーやUK叙情派、北欧の神秘的なサウンドが好きな方にオススメです。ポストロック好きにも合うかも。
オフィシャルサイトのAudio / Videoページで2曲試聴できて、PVも見られます。