NHKテキスト特集(セブンアンドワイ)

4月から新しく始まるNHKの講座番組のテキストが紹介されています。
私が注目したのは、「ドラマで楽しむ英会話」。イギリスの10代のバンド仲間がアメリカでデビューを目指すBBCの人気ドラマ「マイアミ7」が教材だそうです。
BBCの音楽もののドラマか。面白そうだなぁ」と思って調べたら、S CLUB 7がデビューするきっかけになったドラマなんですね。
S CLUB 7といえば、映画「Live Forever」のラスト近くで、ノエルが「くだらないポップ・アイドル」「俺にはさっぱり分からない」とバッサリ、ところがリアムは「ほかのよりマシ」「いいガキたちだ」と意外にも好意的だったグループ。どんなドラマなのか、俄然興味が涌いてきました。
他には、イギリスが舞台の「100語でスタート!英会話」や遠山顕先生が講師で復活した「英会話入門」*1を視聴するつもりです。

*1:数年前までラジオで放送されていた講座。遠山先生と外国人アシスタントの軽快な話と、クイズや早口言葉のコーナーなどがとても楽しい番組でした。