Swan Lee / Saybia(代官山Unit)

曲を全く知らないのに、「しばらくライブに行く予定が無くて暇だし」と軽い気持ちでライブ招待に応募したら当たったので、急遽行ってきました。
最初はサポートのSwan Lee。ライブに行く前にオフィシャルサイトを見ようとしたら、なぜか変なエラーメッセージが出て見られなくて*1、本当に何も知らないまま見ました。ライブを見て、女性がボーカルの5人組と思っていたら、正式なメンバーはボーカル、ギター、ドラムの3人で、他の2人はサポートだったようです。
どんなバンドだったかというと……えーと、北欧系ポップスをほとんど聴いたことがない私がイメージする北欧系ポップスそのままという感じ(変な説明ですみません)。ボーカルはうまいし、コーラスのハモりも綺麗で、聴いてて気持ち良かったです。
時間は飛びますが、Saybiaの演奏も終わって、帰りに建物の入り口でこのバンドのCDを配っていたのをもらってラッキーと思っていたら、これ、去年リリースされた2ndアルバムなの!? オフィシャルサイトからリンクしているGOGO SHOP*2で売られているよ!? アルバムを配るなんて、超太っ腹。オフィシャルサイトでもフル試聴できます。
話は戻って、メインのSaybia。
ライブ前にオフィシャルサイトで2ndアルバムをフル試聴した時は、「後半のミディアムテンポの曲は結構いいけど、全体的にちょっと印象薄いなぁ」と思って、正直言ってライブにはあまり期待していなかったんです。ところが、ライブの音は試聴と全然違う!
演奏は個々の音の重なりが厚くてまとまりがあって、深みがあって朗々とした歌声は、演奏に全く負けてなくて、試聴よりはるかにいいライブでした。あの試聴は、ライブより音が軽過ぎ。CDはどんな感じなんだろう?
5月18日発売予定の2ndアルバムの国内盤を買おうと思いますが、東芝EMIなんだよなぁ。東芝EMI紹介ページにはCCCDのマークが載ってないけど、本当にCCCDではないよね? CD-EXTRAとも書かれてなくて、ライブに行く前にHMVで輸入盤を見たらCCCDだったので、余計気になります。CCCDのマークを載せ忘れているだけ、とかでないといいなぁ。
2バンドとも良くて、CDをもらえたし、楽しいライブでした。また来日してほしいです。

*1:今は普通に見られます

*2:おそらく、レーベルのショッピングサイト