Frustration

去年の12月13日の日記に書いたoasisトリビアより

アーバスではFrustrationというゲームがはやっている

お金を賭けてやっているみたいです。日本語でこのゲームを説明しているページが見つからなくて、どんなゲームかよくわかりませんが、多分これだと思います。ノエルによると、テクニックは必要なく、サイコロの運で勝敗が決まるそうです。

オフィシャルサイトの「Stop The Clocks」特設ページのこちらで、このFrustrationをできます。やってみたら、かなり面白いですよ。
すごろくみたいな盤上でサイコロの目の数だけ駒を進めて、最初に手持ちの4つの駒を全てゴールさせた人が勝ちです。確かにテクニックはほとんど必要ない単純なゲームですが、ポイントは

  • サイコロの6が出ないと、駒を盤上に出せない(そもそもスタートできない)
  • 駒があるマスに別の駒が着くと、先にあった駒は盤上からはじき出され、再び6が出ないとスタートできない

の2点。
他のプレイヤーが着々と駒を進めているのに、自分は6が出ないでスタートできないとすごいあせるし、自分の駒が最初に戻る羽目になると、「うぎゃー!」と思って、本当にFrustrationだわ。
「WELCOME」の画面で「WATCH THE FILM CLIP」を選ぶと、メンバーたちが遊んでいる映像を見られます。みんな子供みたいに盛り上がってて楽しそう(笑)。コンピュータ相手ではなく、実際に誰かと遊んでみたいなぁ。