昨日の買い物

トリプルポイントだったHMV


Armchair ApocryphaWar Stories(初回限定スペシャルエディション盤)Icky Thump



Andrew Birdは、アメリカのSSW。私は全く知りませんでしたが、10年くらいキャリアがあって、これが7枚目のアルバムだそうです(国内盤発売はこれが初めて)。
幼いころからバイオリンを学んでいて、クラシックにフォーク、カントリーなど色々なジャンルが混ざったサウンドで、歌声はThom Yorkeに似てるかな。
YouTubeなどでライブ映像を見ると、一曲の中で歌いながらギターやバイオリン、グロッケンシュピール(鉄琴)、口笛(!?)などさまざまな楽器もこなして、ひとりThe Arcade Fire?と思ったり(ちょっと違う)。


UNKLEは、名前は前から知ってたものの、曲を聴くのはこれが初めて。ダークなダンスロックでめちゃくちゃカッコイイ! 私のようなダンス系をあまり聴かないロックファンにも聴きやすいと思います。
ちょうど私が行くサマソニ東京2日目に出るから見たいけど、マニックスの後で間に合うか、ちょっと心配。ダンスステージのトリ前で、トリがDJ SHADOWだから入場規制になるかなぁ。どうなんだろう? このジャンルは完全に無知で、観客の数や客層が全然わからない……。入れても、周りから思いっきり浮きそう(^^;)。


The White Stripesは、正直言って今まで曲を聴いてもあまりピンと来なかったんですが、このアルバムは試聴して「これはいいかも」と思ったので購入。
上のUNKLEといい、前より聴く音楽の幅が広がってきたなぁ(当社比)。いいことだろうけど、音楽に掛けられる時間やお金は比例して増えないし、どう折り合いをつけるかが問題です。




ディスクユニオン


Take Them On, On Your OwnAntics



どちらも2ndアルバムですね。
Black Rebel Motorcycle Clubのは、国内盤がCCCDだからCDDAの輸入盤を欲しいとずっと思っていたのに、CDショップで売られている輸入盤もCCCDばかりだし(-_-#)、amazonHMVのサイトで買おうにもどれがCDDAかイマイチよくわからなくて買えずにいたから、CDDAが見つかって嬉しいです。
上のamazonのリンク先は、収録曲数から多分私が買ったのと同じ盤だと思いますが、amazonはレコード会社の品番が載ってないからちょっと心配。
Interpolのは、remixなどを収録したボーナスCD付きの国内限定2枚組を買いました。でもamazonで商品ページが見つからないので(国内通常盤もない……何で?)、US盤にリンクしています。


CD関連の映像は、下の「続きを読む」からどうぞ。




Andrew Bird - Plasticities at Coachella 2007

今年のCoachellaに出演して、ウェブキャストもあったんですね。見たかった……。
Fabchannel.comで、今年の5月24日のライブ映像(多分全曲)を見られます。


UNKLE - Burn My Shadow

主人公を演じているのは、「ER 緊急救命室」に出演しているゴラン・ヴィシュニックです。


The White Stripes - Icky Thump



Black Rebel Motorcycle Club - We're All in Love



interpol - slow hands